暦 koyomi 酒屋せりざわ

ブログトップ

日本のシングルモルトウイスキー 「Ichiro's Whisky」

d0025143_054275.jpg


以前、埼玉県東亜酒造、羽生蒸留所の「ザ シングル カスク 秩父」360mlを販売。

その時とても評判が良かったので、何かお勧めがないかとまた東亜酒造さんに
問い合わせると、事情が変わっていると営業方から説明をうけました。

それは、東亜酒造さんが関西の味醂の会社に買収されてしまい、
情熱をかけて造ったウイスキーは、社長(肥土伊知郎氏)が持って福島県蔵元に・・・。
とても残念に思い、東亜酒造さんにあるウイスキー「武蔵」と「シングルモルト」を
仕入れました。

後に、偶然にもこのサイトを兄がみつけ驚きました。

これはもしかして、今までの東亜酒造さんのウイスキーを持って独立した方?
しかも、今年一月の終わり、ベアードビールの新ブルワリーお披露目会にいらしてた?
肥土伊知郎氏も参加していたなんて。どの方だったのかしら。。。
ちょっと探りで、ベアードの奥さまさゆりさんにも聞いてみると、
「わからないわ。きっとお客さまがお連れしたね」との事でした。

これも何かのご縁と思い、早速問い合わせしてみると出張中で
帰宅後にお返事をいただき、電話でもお話を伺いました。
今、埼玉県羽生蒸留所で造られたモルトは現在東北の酒蔵笹の川酒造の
熟成庫で眠っており、伊知郎氏は、有限会社ベンチャーウイスキーを設立。
再びウイスキー蒸留所をと日々奮闘されています。

小さくて無名ですがこだわりの造りをしていた蒸留所の
ジャパニーズ・シングルモルト「Ichiro's Malt(イチローズモルト) 」の
深い味わいをお楽しみください。

試飲用のボトルをいただいたので試飲です。

【Ichir's Malt 15年 スクエアボトル】 
 この3本で一番バランスがとれています。
 深みのあるまろやかさ。フィニッシュの香りが残り、余韻にひたります。

【Ichir's Malt Single Cask 2000】 
 アルコール分60%。
 甘い芳醇な香り。のどの奥にシロップのような甘さが進んできて
 そのままぬけていきます。まとまりが好いです。

【Ichir's Malt Vintage Single Malt 1998】
 スモーキーな香りから、やがてクリーンな香りへ。
 リッチさがありながらドライ、居心地の良い辛口。
 後から、ゆっくり広がりロングフィニッシュ。


人気blogランキングへエントリーしています!!
あなたのクリックが一票となりますので、
ポチっとよろしくお願いします。人気blogランキングへ
[PR]
by sakuyahime.sake | 2006-07-05 00:05 | ウイスキー