人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暦 koyomi 酒屋せりざわ

ブログトップ

杜氏つながり「松盛」

杜氏つながり「松盛」_d0025143_23473021.jpg


四年ぶりにとった茨城県の「松盛 純米吟醸生

静岡県の「登呂の里」でおなじみの萩錦酒造と同じ杜氏、
南部杜氏の小田島健次さんが醸してます。

杜氏の良さに惹かれ取引をはじめましたが
結局、わが静岡県の「萩錦」だけになってしまいました。

(実力のある杜氏さんで「松盛」での全国新酒鑑評会金賞6回
入賞3回と常に賞をいただいています。
萩錦酒造と同時に金賞となる年も。。。)

今回、純米吟醸の新酒は、来年になると言われましたが
大吟醸をほしいと言ってくれたお客さまにお応えして
再びお電話させていただきました。
杜氏さんの確認をしたところ、今年も変わらず
小田島さんでしたので、一年前のしぼりたてですが
入荷を決めました。

熟成感がでつつも、甘み辛みほろ苦味のなかにまた辛みと
ストーリーがあるように味わいが変わっていきます。
オヤジの酒の肴といわれるあぶりモノと合わせて飲みたくなるよな
お酒です。

人気blogランキングへエントリーしています!!
10位をキープ♪
あなたの一日一回クリックが一票となりますので、
ポチっとよろしくお願いします。人気blogランキングへ
by sakuyahime.sake | 2006-12-12 23:47 | 全国の地酒(日本酒)