人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暦 koyomi 酒屋せりざわ

ブログトップ

沼津の地酒 『白隠正宗』 高嶋酒造

このブログは「酒屋せりざわ」より発信しています。

沼津の地酒 『白隠正宗』 高嶋酒造_d0025143_22551398.jpg


東京からいらっしゃったお客様と一緒に
沼津の地酒 『白隠正宗』 蔵元、高嶋酒造さんに行ってきました。

当店からは、国道一号線(旧東海道)を西に向かい車で
20分ぐらいのところです。

まず、お部屋で社長さんのお話しを伺いました。
ご挨拶はしたことはあるのですが、ゆっくりお話するのは初めてで
蔵元を継がれた時の事や、杜氏さんの事、以前の蔵のようす
そして今現在のようすなど詳しく教えていただきました。

いよいよ蔵見学!!

あまりたくさんの蔵元に伺ったことがないので
ちょっと嬉しくて、自然に心がうかれま~す。

蔵元によって規模は異なりますが、
手間を惜しまず、少量だからこそできるこだわりや工夫を
たくさん見せていただきました。

まず自社精米。

蒸した酒米に麹菌の胞子を撒き時間をかけ米粒に麹菌を
はやす麹づくりを本醸造から大吟醸まで、全品ふた麹づくり。

仕込み場へ。タンクは埋め込み式ではなく足場が組んであります。
お許しをいただき、一歩だけ足を踏み入れた瞬間
ふあ~っと甘いイイ香りがしました。

最新の冷却装置とラベル貼り(イタリア製)

仕込み水も軟水の井戸水。蔵元全部井戸水でまかなって
いるので水道代0円だそうです。
我が家の水道水とも全然違い、とても口あたりがやわらかく驚きです!!

初の“山廃仕込”もこれから期待の一つです。

人気blogランキングへエントリーしています!!
12位にup!!一つでも嬉しいのです(^^)/
あなたの一日一回クリックが一票となりま~す。
ポチっと今日もよろしくお願いします。人気blogランキングへ
by sakuyahime.sake | 2007-01-31 22:55 | 静岡県の地酒(日本酒)