暦 koyomi 酒屋せりざわ

ブログトップ

カテゴリ:くいしんぼう( 48 )

ホワイトデー♪

d0025143_1291247.jpg


ホワイトデーでケーキをいただきました

ここのケーキ、程よい大きさなので
食いしん坊なわたくしは切らずに
スプーンでガッツリが好きです

只今49位!!お酒じゃなくて甘いモノ
みなさん、このブログにご来店の際は
必ず一票入れてくださいね
今日もポチっとよろしくお願いします
人気blogランキングへ
[PR]
by sakuyahime.sake | 2009-03-14 12:09 | くいしんぼう

節分・・・明日は立春

d0025143_20453616.jpg


今日は、節分ですね
みなさん、豆まきをしましたか

豆まきではなく、豆食べしております

恵方巻きも食べたかったですが
作る意欲なし・・・巻きすないし~
いつもゴハンで

そして明日は、立春

といえば これを忘れてはいけません!!

若竹立春朝搾り

わたしも、1本予約しました

島田市の蔵元 大村屋酒造場に出向き
ラベル貼りをして社長宅で朝食をいただき
大井神社でお祓いをうけ、そのままお酒をお店に

沼津から島田より、掛川から島田のほうが
断然ちかいので、お手伝いにいきたいのは山々ですが
身体が重たくいけそうにありません・・・

例年どおりお兄ちゃんにがんばっていただきます
車の運転、気をつけてきてね

只今39位!! 立春朝搾り、あとでゆっくり味わおう
みなさん、このブログにご来店の際は
必ず一票入れてくださいね
今日もポチっとよろしくお願いします
人気blogランキングへ
[PR]
by sakuyahime.sake | 2009-02-03 20:45 | くいしんぼう

御前崎港

土曜日は、セミナーに行ってきましたき

何かそういうと宗教や悪徳商法のセミナーみたいに聞こえそうですが
まったく違うのでご安心を



日曜日には、掛川から車で30分
御前崎港にお魚をみに出かけてみました

d0025143_1748137.jpg


車を降りて、海辺まで少しお散歩
大きな風力発電がビュービューを音をたてながら
くるくる回っております 
その名も“くるくる”
(確か~にくるくるしておりますが。。。)

d0025143_1748164.jpg
d0025143_1748179.jpg
















御前崎港「なぶら館」内

目移りしながら、一回りして物色中

スーパーよりもかなりお買い得

太刀魚・あじ・生カキ これはフライ用
ほっけ、さんまの開き
かつおの酒盗
冷凍エビ

新鮮でホクホクフライ美味しかった~
豪勢な夕食になりました

あれっ画像に写ってないものばかりお買い上げになってしまった


只今41位!! 牡蠣フライと白ワイン飲みたかった
みなさん、このブログにご来店の際は
必ず一票入れてくださいね
今日もポチっとよろしくお願いします
人気blogランキングへ
[PR]
by sakuyahime.sake | 2009-01-18 13:48 | くいしんぼう

初!キッシュです♪

d0025143_2237662.jpg


クリスマス・イブ

いつもと少し違うお料理と思って
“ほうれんそうのキッシュ”を作ってみました

四角い耐熱容器だったので
冷凍パイシートをかなり伸ばしましたが
パイもしっかり膨らみ美味しくできました
二人でぺろっとあっという間に食べ終わり~

他には、鶏の竜田揚げと筑前煮、大根サラダ
(このへんは、いつもの感じ)

次は、“きのこのキュッシュ”にしよう

只今39位!!おぉ~少しランキングが上がったぞ↑
みなさん、このブログにご来店の際は
必ず一票入れてくださいね
今日もポチっとよろしくお願いします
人気blogランキングへ
[PR]
by sakuyahime.sake | 2008-12-24 22:37 | くいしんぼう

子育飴

d0025143_10333337.jpg


6日土曜日、相方を掛川市小坂PAに車で送って行ったときに
ただ送っただけじゃつまらないので
「何かないかな~」っと売店物色

          おぉ~発見

前の日5日金曜日にNHK静岡「フジヤマTV」で紹介されていた掛川名物の一つ

東海道小夜中山 夜泣岩のところの飴屋さん

由来がありまして、裏のラベルを参考に

小夜の中山で山賊に襲われた婦人は不幸にして
亡くなってしまいましたが、赤ちゃんは助かり
近くの峠の久延寺の住職に救われました
ところがお乳がないために、住職はもち米と麦芽で水飴を作り
それをなめさせこの子を育てたという出来事

それで、箸にまいて食べる飴が名物になりました  とさ

この箸にまいて食べる飴(箱入)も売っていましたが
さすがに、食べきれなさそうなので煮詰めた飴玉を

売店のおばちゃんの話だと、掛川ではみんな
遠足にこの東海道小夜中山 夜泣岩に行くそうです

私は、この飴をポケットに忍ばせて買い物にいってきます

(先日、千葉に行った時も“さくまドロップ”をポケットから出して
食べる?ってすすめたら「おばちゃんみたい。。。」と一言)

言い訳させていただくと、この時期、喉が乾燥すではないですか
ジュースを飲むほどでもないし~ っていう時にこの飴が役に立つのです

あっ もしかして、喉が乾燥することが「おばちゃん」

只今34位!!お酒の紹介がなくてすみません。来週は沼津へ行くので
みなさん、このブログにご来店の際は
必ず一票入れてくださいね
今日もポチっとよろしくお願いします
人気blogランキングへ
[PR]
by sakuyahime.sake | 2008-12-09 10:33 | くいしんぼう

栄養バランス料理

d0025143_20165268.jpg


市のお料理教室に行ってきました

カロリーと塩分と栄養バランスを考えたセミナー実習

献立は

・雑穀ごはん
・大豆のポタージュ
・牛乳寒天
・魚の野菜蒸し
・高野豆腐のそぼろ煮

班で手分けをして私が作ったのは魚の野菜蒸し
魚に胡椒をかけていたら
先生に「かけ過ぎ」と言われてしまいました
普段の味付けが段々濃くなっている事に気がつきました・・・
!気をつけましょう!

お友達までは行かなくても
お仲間意識があって、参加した人たちとお話できてよかったです

只今36位!!食いしん坊の子は、やっぱり食いしん坊?!
みなさん、このブログにご来店の際は
必ず一票入れてくださいね
今日もポチっとよろしくお願いします
人気blogランキングへ
[PR]
by sakuyahime.sake | 2008-12-05 20:16 | くいしんぼう

月島 もんじゃ

d0025143_712414.jpg

d0025143_7124187.jpg


昨日、お泊まりさせていただいたお友達家族と
「月島もんじゃ」を食べに行きました

もんじゃ店がいろいろありますが
どこがよろしいかわからないので
程よく込んでいて、並ばないで座れるところを選びました

「おしお」さんというお店に

これまた、人生お初で

・いかもんじゃ
・そばもんじゃ
・豚肉もんじゃ  の3種注文

ソース味にそれぞれの具材味がプラスされ
固まることがない液体に疑問を持ちつつ
フ~フ~しながらいただきました

味は好きですが、食べ応えがなくて
お腹がいっぱいにならなかったです

もんじゃ1種類に、お好み焼き・焼きそばを頼めばよかったと反省会です

只今36位!!まだ続く人生お初が
みなさん、このブログにご来店の際は
必ず一票入れてくださいね
今日もポチっとよろしくお願いします
人気blogランキングへ
[PR]
by sakuyahime.sake | 2008-11-19 13:12 | くいしんぼう

いつもの仲間と『三の蔵』さんへ

d0025143_2244150.jpg


いつものお仲間と沼津市西沢田 三の蔵 さんに集まりました

結婚式を2週間後に控えた女子と1人
妊婦2人、主婦1人、OL1人 計5人
18時30分に集合して帰ったのが23時

話題は尽きずこれでもかというぐらいに
話して笑いました

もちろんお料理も
生牡蠣からはじまり
サラダ2種、牛すじ、から揚げ 小エビのチーズ焼き
魚のトマトソース焼き、パスタ、ピザ
ケーキに焼きプリン

食べるのと話すのに夢中でまた画像を
とるの忘れました

三の蔵さんに行くのは、ホント久しぶり
オーナー夫妻のしんごさんとえみさんにも会いたかった

安産祈願を兼ねてしんごさんが書いた葉書
かわいいでしょ~

お料理の腕だけでなく、絵も上手

只今28位!実家にかえってきて遊び過ぎ・・・
みなさん、このブログにご来店の際は
必ず一票入れてくださいね
今日もポチっとよろしくお願いします
人気blogランキングへ
[PR]
by sakuyahime.sake | 2008-11-01 22:04 | くいしんぼう

静岡おでん

d0025143_22323542.jpg


     ー静岡おでん検討会を開いていますー

静岡B級グルメの2番人気かな?!

・黒はんぺん
・ちくわ
・牛すじ
・大根
・こんにゃく
・ごぼう巻
・たまご       ※だし粉・青のり付き

牛スジをベースにまっ黒い醤油味のスープも特徴

見た目よりも味はそんなに濃くなく
丁度いいだし汁
7種類の具入りで450円

みなさんに気に入ってもらそうですわ

只今27位!食いしん坊ネタ多し
みなさん、このブログにご来店の際は
必ず一票入れてくださいね
今日もポチっとよろしくお願いします
人気blogランキングへ
[PR]
by sakuyahime.sake | 2008-10-31 22:32 | くいしんぼう

ひねもすランチ

d0025143_12241026.jpg


お友達とスルガ銀行本店(沼津ですよぉ~)の
裏にある「ひねもすカフェ」にランチに行ってきました

お昼の12時からだったのに
知らずに12時前に行ってしまいましたが
お願いして店内で12時になるのを
またせていただいちゃいました

どんどんずうずしく~

ランチメニューから選んだのは

ロールキャベツと玄米ごはん

よく噛んで食した玄米と
味わいしっかりロールキャベツ

お腹いっぱい

食べて話して、充実した午後の一時をすごしました

只今34位!日本酒を載せるつもりが
みなさん、このブログにご来店の際は
必ず一票入れてくださいね
今日もポチっとよろしくお願いします
人気blogランキングへ
[PR]
by sakuyahime.sake | 2008-10-29 12:24 | くいしんぼう