暦 koyomi 酒屋せりざわ

ブログトップ

カテゴリ:静岡県の地酒(日本酒)( 107 )

日本酒の会


敬老の日ですね

伊東市に住む祖母に
掛川葛と曾孫達(兄達の子達のと一緒に)たくさんの写真と
手紙を送りました
喜んでもらえたかな〜



金曜日に行われる
「蔵元と日本酒を楽しむ会」のPRをかねて
掛川駅でまた日本酒の試飲をしてましたよ

今回は、車だったので話しだけで


中東遠の五蔵が大集合キラキラ
テーブルを囲み蔵元と語り、美味しい酒を飲みかわすという会

とき  ◆平成22年9月24日(金)19:00~21:00(18:30受付開始)
場所 ◆掛川グランドホテル3Fシャングリア
料金 ◆6500円

チケットはまたは問い合わせ これっしか処 0537-22-1616



わたしも、行きたかったですが金曜日に沼津に
残念ながら不参加です涙


~参加蔵元~

・小夜衣  ダンディな社長自ら醸造 個性派
・開運  名杜氏亡き後、社員一丸でがんばっています
・葵天下  蔵の息子さんが杜氏として酒好きな酒造っています
・国香
・千寿


私が働いていた時&またその後の知識でおまわりさん
[PR]
by sakuyahime.sake | 2010-09-21 14:15 | 静岡県の地酒(日本酒)

掛川で



今日は、ベビマblogではなく“キラキラきれいなお姉さんキラキラ”blog

いつものパンを買いに掛川駅内 パンの郷 へスタコラ

と、なにやらこれしか処の入り口で試飲を発見キラキラ
アレに見えるのは酒樽  
そうびっくり   日本酒の試飲です♪黒

まずは、本来の目的 パンを買って
で、そのあと早速試飲(無料ですハート)→酒好きで。。。キャー

「誉富士 ほまれふじ」という静岡県が開発した酒米を使って
醸造された県内酒が5種類試飲できま~す上昇

ご興味のある方明日も無料試飲しているそうなので
ぜひぜひ足を運んでみてくださいグッド

徒歩の方に限りますよぉ~人差し指

ほろ酔いかげんで勢いがでてしまって
サラリーマンのおじちゃん捕まえて
ついつい酒屋業の時のセールストークが。。。えへへ~おすまし



ベビーマッサージ教室ときにおだしする
ママ用ティーコーヒーも美味しいの見つけましたよニコニコ
お楽しみにハート
[PR]
by sakuyahime.sake | 2010-07-08 19:59 | 静岡県の地酒(日本酒)

吟醸王国しずおか

d0025143_21315420.jpg


吟醸王国しずおか 映画製作委員会』に参加して
  映画づくりを応援してきましたよぉ~ニコニコ

 
地域発の地酒映画を目指していて
それのパイロット版試写&はしご酒交流会キラキラ

沼津から兄たちもきて
掛川市内の駅前天国Pacchi・さんぱち屋・蔵さんをはしご酒上昇

そのあと、ウチにも寄ってもらって
ゆっくり話しができました♪黒

静岡県のお酒を応援したい方→吟醸王国しずおかへGO
[PR]
by sakuyahime.sake | 2010-06-27 21:31 | 静岡県の地酒(日本酒)

ひさしぶりの利き酒

d0025143_18202330.jpg


土曜日は全国利き酒選手権静岡予選と
静岡県東部新酒お披露目会が
沼津東急ホテルで開催されました001.gif

午後2時から利き酒選手権に参加

8分間で12種類のお酒を利き酒
あいだで水を飲む余裕も
お酒を味わう余裕もなく
必死で利き酒してきましたが。。。

う~ん、難しかったぞぉ~009.gif
[PR]
by sakuyahime.sake | 2010-03-28 18:20 | 静岡県の地酒(日本酒)

定番☆臥龍梅

d0025143_201139.jpg


もうすぐ梅の季節ですね
お正月に、沼津御用邸記念公園に家族と出かけた時
もう咲いてるのもチラホラありましたよ

梅つながりで、今更ですが
あまりの美味しさにアップしてしまいました~

臥龍梅 純米吟醸

火入れタイプの定番です016.gif

新酒の季節限定が順番に入荷していますが
これも忘れてはいけないのです

華やぐ香りはそのままに
火入れの切れのよさ辛味

どんなお料理にも合います

お値段もお手頃
ホント言う事なしです001.gif

只今46位!! 早く暖かくならないかな~
みなさん、このブログにご来店の際は
必ず一票入れてくださいね
今日もポチっとよろしくお願いします
人気blogランキングへ
[PR]
by sakuyahime.sake | 2009-01-28 20:11 | 静岡県の地酒(日本酒)

白隠正宗 駿東山田錦純米生原酒

d0025143_14501153.jpg


今年第一弾で紹介するお酒は?

昨年からホントに評価が↑↑アゲアゲの

白隠正宗 駿東山田錦純米生原酒

蔵元のある沼津との富士市(同じ静岡県東部)で栽培を始めた
山田錦を使用した新米新酒

今年も蔵元自ら醸したお酒

軽快な飲み心地の中にピンっと酸の効いた一本です
寒さ厳しいこんな日に、お鍋を囲みながら
一杯~二杯と023.gif
お酒の美味しさ再発見!!


只今57位!! 成人の方、ほろ酔いなお酒が幸せですよ
みなさん、このブログにご来店の際は
必ず一票入れてくださいね
今日もポチっとよろしくお願いします
人気blogランキングへ
[PR]
by sakuyahime.sake | 2009-01-12 14:50 | 静岡県の地酒(日本酒)

開運 無濾過純米

d0025143_12454047.jpg


     ■今回も県内の新酒■

以前にご紹介した「いいら」が大変好評だった

土井酒造のしぼりたて新酒 開運 無濾過純米

こちらも毎年楽しみにしている方も多いはず
私もその一人です060.gif

まぁ、はずれのない高品質なお酒
安心してみなさんにおすすめできま~す049.gif

只今46位!!うぅ~ん、風邪を引いてから外行く元気を失ってしまって。。。
みなさん、このブログにご来店の際は
必ず一票入れてくださいね
今日もポチっとよろしくお願いします
人気blogランキングへ
[PR]
by sakuyahime.sake | 2008-12-23 12:45 | 静岡県の地酒(日本酒)

正雪 純米しぼりたて

d0025143_12444323.jpg


静岡県 県内のお酒しぼりたても入荷しました

正雪 最初の新酒は純米酒から

    正雪 純米しぼりたて

岩手県産“吟おとめ”の新米100%
マイルドな味わいに、低温発酵と熱殺菌を一切行わない生酒
フレッシュな風味をそのままに
搾りたての清々しさが伝わります

かる~く飲めてしまいます

只今46位!!風が強く、外寒そう
みなさん、このブログにご来店の際は
必ず一票入れてくださいね
今日もポチっとよろしくお願いします
人気blogランキングへ
[PR]
by sakuyahime.sake | 2008-12-22 12:44 | 静岡県の地酒(日本酒)

おんな泣かせ・若竹プレミアム

d0025143_20174392.jpg


静岡県島田市 大村屋酒造場から
この時期限定のお酒が入荷しました

まずは、もう例年お待ちいただいている
 
おんな泣かせ

今年の発売は、仕込みが減りさらに限定販売となっております
昨年と同じ本数を確保しましたが、ネット販売はできず
店頭のみの販売となっております


もう一つは、静岡県の酒屋のみ販売
若竹プレミアム 純米大吟醸

こちらは、静岡県で開発されたお米「誉富士」を使い
副杜氏 日比野さんが丹精込めて造ったお酒
南部杜氏の資格も取得し、これから杜氏 菅原銀一さんと
さらにパワーアップして醸造していくと思います

072.gif期待の星072.gif

只今33位!!昼間のポカポカ陽気に眠気に耐えられず。。。
みなさん、このブログにご来店の際は
必ず一票入れてくださいね
今日もポチっとよろしくお願いします
人気blogランキングへ
[PR]
by sakuyahime.sake | 2008-12-03 20:17 | 静岡県の地酒(日本酒)

開運 いいら

d0025143_1149236.jpg

d0025143_11492389.jpg


静岡県掛川市の蔵元 土井酒造

いいら

この「いいら」静岡県民の方言「いいでしょう」という意味
もちろん沼津っ子も使います

沼津市の農家 稲村淳さんが作った山田錦

これを波瀬正吉杜氏がの純米吟醸小仕込みし
セラミックで熟成させ仕上げました

開運には、めずらしい日本酒度ー2ですが
お米の甘みがまらやかに感じ
ほどよく旨味がのっています

ぬる燗にしてもOKです

只今31位!掛川にもどってお仕事・・・
みなさん、このブログにご来店の際は
必ず一票入れてくださいね
今日もポチっとよろしくお願いします
人気blogランキングへ
[PR]
by sakuyahime.sake | 2008-11-07 11:49 | 静岡県の地酒(日本酒)