暦 koyomi 酒屋せりざわ

ブログトップ

<   2005年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧

粗糖で作るジャム製作中

d0025143_414416.jpg


粒をそのままに贅沢ジャムの出来上がり!この艶!美味しそう!
ジャム作りといったら欠かせないのが砂糖。
砂糖といったらもちろん、「粗糖」でしょう。
粗糖は鹿児島県サトウキビから精製される前の砂糖で
白砂糖に比べ天然成分が豊富に含まれています。
色もサトウキビの搾り汁のそのままです。
(知っていましたか白砂糖って漂白されて白いんです。。。)
もちろん普段の煮物やタレ、お菓子作りにも素朴な風味とコクがでます。
我が家ではこれしか使っていません。
この時期は,手造り梅酒の氷砂糖の代わりに!
[PR]
by sakuyahime.sake | 2005-05-30 22:01 | くいしんぼう

紅ほっぺ&章姫

d0025143_1204983.jpg


熟れたいちご、たくさん摘みました。
ほうばってもほうばっても、食べきれないのでまずはジャムに。
残りは、冷凍いちごにして、夏・暑い日にミキサーでジュースを作るぞ。
楽しみだ~。
[PR]
by sakuyahime.sake | 2005-05-29 23:20 | くいしんぼう

いちご狩り

d0025143_10495599.jpg

親戚のおうちに「いちご狩り」に来ていま~す
[PR]
by sakuyahime.sake | 2005-05-29 10:49 | くいしんぼう

えんぴつ

オランダから16世紀に伝わった鉛筆。
日本で最初に使った人物は徳川家康だそうです。
今、TVをみていて、へぇ~。
[PR]
by sakuyahime.sake | 2005-05-28 01:35 | その他

桜えびのかきあげ

d0025143_263689.jpg


桜えびのかきあげ。この時期だけのご馳走です。
たくさん食べてしまいました。
[PR]
by sakuyahime.sake | 2005-05-27 23:06 | くいしんぼう

包装紙

d0025143_0411685.jpg


今日は、当店オリジナル包装紙を使ってたくさん包みました。
25年以上デザインが変わっていないこの包装紙。
良~くみるとカクテルの作り方や日本酒の飲み方など書かれていて
可愛くオシャレなのです♪
[PR]
by sakuyahime.sake | 2005-05-25 23:59 | その他

お久しぶりで

d0025143_030378.jpg


久しぶりの(2日ぶり)のお酒&ブログです。
この時間は寝酒ですね。
血のめぐりがよくなり体ポカポカ、お肌艶っとしなやかに。
内側からも美しく。
[PR]
by sakuyahime.sake | 2005-05-25 00:30 | その他

たまには大手のを

あっと、思い出し、問屋さんに試飲でいただいた
缶チューハイを飲んでみました。
喉を潤し、ちょっと酔うのにはいいのかなぁなんて。
[PR]
by sakuyahime.sake | 2005-05-22 01:17 | 梅酒・和リキュール

地ビール ベアードビール 島国スタウト

d0025143_1422488.jpg


きのう、ラジオでも紹介しました、沼津市の港で造られている地ビール。
ベアードブライアン夫妻が2000年に沼津に設立。
ビールへの深い情熱とこだわりの味わい「バランス+複雑さ=個性」を
追求し続け少量製造しているまさに沼津地ビール!!
定番の6種類の中の一つ「島国スタウト」 を。
アイリッシュスタイルのスタウト。真っ黒で大変コクがありビターなほろ苦さが
個性的ですが、すっきりアルコール度数も低めでクセになるかも!?
独特なイラストのラベルも目を引きます。
他「ライジング ペールエール」 「帝国IPA」も各360ml瓶 450円で店頭発売中!!

醸造所に併設されている「フィッシュマーケットタップルーム」で全種類飲むことができます。
天然木とレンガに囲まれたシンプルでシックな雰囲気の店内。
こちらも是非行ってみてくださいね、。
[PR]
by sakuyahime.sake | 2005-05-20 23:42 | ビール

臥龍梅をはじめ

d0025143_7272458.jpg


お店を閉めた後、家族で試飲会です。各々の好特徴の確認です。
お客さまよりお問い合わせいただいていた、
県知事賞をはじめ次々と賞を頂いている「臥龍梅」も入荷!
上品ななかにしっかりとした味わいの主調があります。
[PR]
by sakuyahime.sake | 2005-05-19 23:27 | 静岡県の地酒(日本酒)