暦 koyomi 酒屋せりざわ

ブログトップ

<   2005年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

とうもろこし

d0025143_3541554.jpg


とうもろこしが産地直送で北海道から届きました。
時季(旬)が終わりに近づくフルーツのメロンや、スイカなど食品など最後は北海道産を
楽しみます。
とうもろこしの美味しい茹で方を伝授されたのでご紹介!!
といってすっごい事ではなく、
ポイント1.水から茹でる
ポイント2.水が沸騰したら3分で火をとめる
これだけです!!
そそられる甘い香りも十分にでて、瑞々しく仕上がります。
[PR]
by sakuyahime.sake | 2005-08-31 23:54 | くいしんぼう

取り寄せ本 石田節子さん著

d0025143_27757.jpg


以前TVに出演していた石田節子さんの本「はじめてのきものの着付けと帯結び」を
取り寄せしました。結局、この夏、浴衣を楽しむ事ができなかったのが残念ですが
きものの着付けには挑戦してみたいです。まずは少し本でお勉強。
  
日本酒同様、もうひとつ日本の文化を身につけたい。
「習うより慣れろ」だろうな。
[PR]
by sakuyahime.sake | 2005-08-29 02:07 | その他

愛酒の日

d0025143_49487.jpg


8月24日は「愛酒の日」
いつ飲んでも裏切らない旨さ「臥龍梅
日に日になめらかさがます「陸奥八仙
[PR]
by sakuyahime.sake | 2005-08-24 23:22 | 全国の地酒(日本酒)

夏子の酒

尾瀬あきらさんが描いた「夏子の酒」を今ごろ読んでいます。

米作りから酒造りのことまでわかりやすく、これに人間模様も加わり
面白いです。

嗜好品だろうが機械製品だろうが関係なく、
モノをつくりだす人は皆「職人」なのだとつくづく思いました。
[PR]
by sakuyahime.sake | 2005-08-24 09:06

楽しい夕食

いつもお世話になっている方の所に顔をだしたら、
ちょうど夕食を食べに行くところお邪魔してしまいました。
お誘いに遠慮せず便乗し、沼津軒の7階へ。
北側が一面ガラス張りで驚きました。晴れた日には富士山がとても美しく見えるそうです。

おいしい食事と楽しい時間過ごせました。
[PR]
by sakuyahime.sake | 2005-08-21 23:37 | くいしんぼう

機動戦士ガンダム

NHK衛星放送で「機動戦士ガンダム」の映画がやっていました。
兄たちにはかないませんが、かくれファンです。
[PR]
by sakuyahime.sake | 2005-08-20 09:18 | その他

泡盛を紹介

4週間ぶりのラジオでした。
“暑い”つながりで沖縄の焼酎「泡盛」を紹介。
豚の角煮ラフテーではなく焼豚に水割りで今夜の一杯。
[PR]
by sakuyahime.sake | 2005-08-19 23:53 | 焼酎

ミネラルウォーター

d0025143_8562358.jpg


昨夜の一瞬の大雨で少しは涼しく感じた朝ですが、
水分補給は大切です。お気に入り「龍泉洞の水」
[PR]
by sakuyahime.sake | 2005-08-17 08:56 | その他

ディズニー スペースグラス

d0025143_2326234.jpg


見つけちゃいました。かわいいでしょ。
キリンレモン・キリンオレンジ1ケースに1つこのグラスがついてきます。
むかしのお宝景品です。
[PR]
by sakuyahime.sake | 2005-08-14 23:26 | その他

通常通り営業します

14日日曜日はお休みいただきますが、
13日・15日は通常通り酒屋せりざわ営んでおります。
午前9:30~夜9:00まで。
[PR]
by sakuyahime.sake | 2005-08-13 00:16 | その他