暦 koyomi 酒屋せりざわ

ブログトップ

<   2005年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

決別

d0025143_034438.jpg

我が町「沼津市」とお隣の町「清水町」が連日新聞をにぎやかしています。

今は道路が設備され簡単に行き来ができ、
買い物や病院などお互い利用して便利に暮らしています。

が、しかし合併問題からこじれゴミ処理・し尿問題でも決別!

きのうは、「噂の!東京マガジン」でも取り上げられており、
両方の言い分がTVで放送されました。
議員の方たちの大人気ないやり取りにみえました。
けんか腰で「売り言葉に買い言葉」お互いスネオ君になっているような。。。

清水町に住んでいる友達は、合併したくないっと言っていました。
理由を聞くと、小児医療費など清水町の方が待遇が良いそうです。
あぁ~、そういうこともあるのね。
[PR]
by sakuyahime.sake | 2005-10-31 23:34 | その他

ベアードビールを仕入れに

d0025143_23303319.jpg

月曜日にいらっしゃるお客さまのためにビールをとりに行ってきました。
生バンドの演奏が聞こえ、いつも違いハロウィン☆パーティーが行われていました。
[PR]
by sakuyahime.sake | 2005-10-29 23:30 | ビール

最終回

d0025143_23202657.jpg

とうとう最終回を向かえ終わってしまいました。
[PR]
by sakuyahime.sake | 2005-10-27 23:20 | その他

ミニ薔薇◆◇シルクレッド◇◆

d0025143_17322577.jpg

ベランダで咲いているミニ薔薇シルクレッド。
ベルベットのような花びらが幾重にも重なりあって、小さいながらゴージャスです。
[PR]
by sakuyahime.sake | 2005-10-27 17:32 | 花もよう

大七 ひやおろし

d0025143_1111464.jpg


「大七」と言えば生もと造り。
「大七」を飲むのは、10年ぶりぐらい。
その10年前ぐらいに(あまり記憶が定かではないのですが)
渡辺満里奈さんが司会をする毎週日曜の夜11時からのTV番組で
大七の杜氏をしているおじいちゃんがでており、
「自分は先輩に教わった、昔ながらの製造法“生もと造り”しかできない。
他をやれといわれてもそれは無理なんです」と言っておられました。
その時の純朴な職人姿に感動したのを覚えています。
それからしばらくして、醸造中の不慮の事故で亡くなられたのを聞き、
家族皆でとても残念に思いました。

その名杜氏が醸した「大七極上生もと 限定醸造」の当店常温古酒、
数本も店頭で大好評のうちに完売した。

若い蔵人達で醸す「大七 ひやおろし」もちろん生もと造り。
開封一口目は、生もと造りでは考えられない、すがすがしい爽やかな香り。
生わさびをおろした時のツンとしない辛味が印象的。
その後は、まろやかにまとまり、旨味のある味わいです。

継がれていく志を感じる一本です。


生もと・・・伝統的なつくりかた。時間と人手を掛け、自然の乳酸菌が出す
乳酸で有害菌を抑え、酵母をふやす。どちらかというと濃厚&辛口の酒に
なります。
[PR]
by sakuyahime.sake | 2005-10-26 01:11 | 全国の地酒(日本酒)

売ってましたよぉ

d0025143_2123257.jpg

ダイエー沼津店にも、沼津出身・在中の時代小説作家、鈴木栄治さんの新作が
おいてありましたよぉ♪
パチパチパチと拍手。思わず撮ってしまいました~。
ほとんど、本を読まなかった私でしたが、先生に頂いて興味と楽しさがわかりました☆
[PR]
by sakuyahime.sake | 2005-10-25 02:12 | その他

おんな泣かせ

d0025143_1474671.jpg


静岡県島田市「おんな泣かせ」入荷!!
お馴染みの浮世絵ラベルが艶っぽく、
瓶の形も静岡県の蔵元では多く使われている四角い四合瓶。
(この四角い瓶、海外にお土産にお持ちになるお客さまに
荷物との収まりが良いので喜ばれます♪)

香り穏やか、ソフトなお米の甘さを上品に舌が受けとめ
辛味もしっかりとある凛とした酒。

今日はお酒が美味しく感じる。体調良好。。。
[PR]
by sakuyahime.sake | 2005-10-22 01:47 | 静岡県の地酒(日本酒)

今シーズン初

d0025143_1113727.jpg

足が冷えたので、寝酒に芋焼酎のお湯割りを少し
ふくよかな甘い香りが落ち着いてきて酔いととも心地良く♪
[PR]
by sakuyahime.sake | 2005-10-17 01:11 | 焼酎

チャングムの誓い

d0025143_0331143.jpg


NHK衛星第2、木曜日22時から放送「宮廷女官 チャングムの誓い」
一年間、毎週欠かさず楽しみに見てきました。
残りあと数回。思わずもらい泣きしてしまう時も。

父も親戚の伯父もチャングム(イ・ヨンエ)さんの大ファンです。。。
来日したときは、ヨン様ファンのおばさま達に負けないぐらい
追っかけをしたいというほど。

先週からNHK総合で土曜日23時から始まりました。
[PR]
by sakuyahime.sake | 2005-10-13 23:33 | その他

夜のひまわり

d0025143_21515286.jpg

秋の風 ひまわりとともに 夏おしむ
[PR]
by sakuyahime.sake | 2005-10-11 21:51 | 花もよう