暦 koyomi 酒屋せりざわ

ブログトップ

<   2008年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

お花いただきました♪

このブログは「酒屋せりざわ」より発信しています
d0025143_1322631.jpg


いつものお仲間にお花をいただきました。
お花をいただくことってなかなかないので嬉しいです。

早速、お店にかざりました。
見ているだけで元気になれる明るいアレンジです


只今17位!!ありがとう(^O^)/
あなたの一日一回クリックが一票に!
今日もポチっとよろしくお願いします。人気blogランキングへ
[PR]
by sakuyahime.sake | 2008-05-31 13:22 | 花もよう

沼津タップルームへ

このブログは「酒屋せりざわ」より発信しています
d0025143_2124342.jpg


久しぶりに沼津タップルーム
あまり大きい声では言えませんが
今年初かも
なかなかこれなく007.gif

お腹がすいていたのでビールといっしょに
鯵フライ、パスタ、タコスも

ビールが美味しいのはもちろん、お料理も049.gif

1時間半のつもりが、お店で働いている方もいっしょに
途中から英会話の勉強に 少ししかわからな~い
ほどよく飲んで、楽しい時間を過ごしました060.gif

只今15位!!お店で働いている彼、先週、ひざまついてプロポーズしたそうです
さすがアメリカ 王子さまです!
あなたの一日一回クリックが一票に!
今日もポチっとよろしくお願いします。人気blogランキングへ
[PR]
by sakuyahime.sake | 2008-05-28 21:24 | お薦めのお店

臥龍梅 ついに愛山

このブログは「酒屋せりざわ」より発信しています
d0025143_1053532.jpg


希少品種として有名な酒造好適米 愛山 に初チャレンジ

臥龍梅 純米大吟醸 無濾過原酒 愛山

兵庫県産愛山を40%精白
アルコール度数16度以上17度未満の原酒

5月の案内がきて、今月は雄町の袋吊りかな~と思っていたら
愛山の案内!! ついにきたーーー
一緒に送られてきた小瓶にて試飲
香り控えめの上品さがあり
円体のようにまるくなめらかで
味わいがあってふくらみがあってキレがある
同じトーンの落ち着き感にゆとりを感じるお酒

みんなでワイワイではなく
一人でこっそりゆっくり堪能したくなるお酒

時間の流れをおそくしてくれる魔法にかかったお酒を
豪華木製化粧箱入でプレゼントしてみても

只今15位!!甥っ子の帽子かぶる作戦なんとなく成功
あなたの一日一回クリックが一票に!
今日もポチっとよろしくお願いします。人気blogランキングへ
[PR]
by sakuyahime.sake | 2008-05-27 10:53 | 静岡県の地酒(日本酒)

どしゃぶり雨の中

このブログは「酒屋せりざわ」より発信しています
d0025143_10142887.jpg

今年も、例年通り・狩りで~す瀨
雨天決行でがんばってます♪
ベアードさゆりさんも一緒で、また美味しいビールに変身しますよぉ~
☆コウゴキタイ☆
ムシムシ暑くってサウナ状態のハウスでした!!

只今15位!!少しダイエットになったかしら
あなたの一日一回クリックが一票に!
今日もポチっとよろしくお願いします。人気blogランキングへ
[PR]
by sakuyahime.sake | 2008-05-25 10:14 | その他

お待たせ“うすにごり微発泡”しらぎく

このブログは「酒屋せりざわ」より発信しています
d0025143_10461395.jpg


この時期でも『にごり酒・うすにごり酒』の人気がつづき
今年も入荷です!!

土佐しらぎく 微発泡 純米吟醸 吟の夢生

瓶内二次発酵により発泡
034.gifぜったいに振ってはいけません
間違いなく噴出します!!
プッシュと音を立てながら開封

涼しげな瓶からのイメージとお酒の味わいがピッタリ006.gif
サイダーのような大きな泡がたち
透き通るのような香り、はじけるピチピチ感
だからといって細くなく、味わいもしっかりある完璧なボディです

只今16位!!ウォーキングの良い季節になりました!!
あなたの一日一回クリックが一票に!
今日もポチっとよろしくお願いします。人気blogランキングへ
[PR]
by sakuyahime.sake | 2008-05-22 22:46 | 全国の地酒(日本酒)

沼津の酒!白隠正宗

このブログは「酒屋せりざわ」より発信しています
d0025143_16505782.jpg


先日、落語の会でも大好評だった白隠正宗
その中で新登場だった二つを紹介

白隠正宗 少汲水純米

まず、えっ!何て読むの??どういう意味???

読み方は、『しょうくみみずじゅんまいしゅ』
一文字ずつ読んでいけばなんとなく読める感じ

普通は汲み水歩合130~140%で仕込まれていますが
昔ながらの造り方で100%に近い数字で醸造
お酒のエキスをたっぷりにという狙いです

ミルクのようなやわらかい香り
力強さのある旨みがあり、きれいな酸が
あとのすっきり感を演出
どんな料理にも合いそう


もう一つ
こちらも新発売

白隠正宗 純米大吟醸雄町

雄町米を45%磨き、静岡酵母
日本酒度+3 酸度1.8

デリシャスな香りに上品な甘みと
キュッを雄町の辛味があってバランスよく仕上がっています♪

只今19位!!一週間たつのは早い!!
あなたの一日一回クリックが一票に!
今日もポチっとよろしくお願いします。人気blogランキングへ
[PR]
by sakuyahime.sake | 2008-05-21 16:50 | 静岡県の地酒(日本酒)

ラジオで熱い想いを

このブログは「酒屋せりざわ」より発信しています
d0025143_21124721.jpg


今日のラジオは、ベアードビールの季節限定モノを紹介

だいだいダークウィートエール

ローストされたモルトのダークエール
泡立ちがとってもイイので、グラスをかたむけ
そーと注いでくださいね。
だいだいのフレーバーをまずは確認016.gif
スパイシーで酸味のある風味とすっきり甘さ
後のほろ苦さが気持ちのよい素朴で品のあるビール

四姉妹スプリングボック2008

多くの小麦を使用し、ゴールドカラーに輝きかすかに甘くフローラルな香り
ハニーな甘さと軽くキリリといした印象
風を感じながらさわやかにいただきたいビールです。

中目黒タップルームをみなさんに紹介したくて001.gif
ベアードビールをもっと地元に広めたい
熱い想いを伝えたい
いつまでもどこまでも応援していきたい
この美味しさを知らないのはもったいない!!
東京にお出かけのさいには是非お寄りくださいね
また、東京近郊にお住まいの方々は必須です!!

d0025143_21124731.jpg

ラジオの帰り道、飛行機雲発見

只今16位!!あや乃さん、お土産ありがとうございます
あなたの一日一回クリックが一票に!
今日もポチっとよろしくお願いします。人気blogランキングへ
[PR]
by sakuyahime.sake | 2008-05-15 21:12 | ビール

新しい陸奥八仙誕生 芳醇超辛&定番夏吟醸

このブログは「酒屋せりざわ」より発信しています
d0025143_2104930.jpg


新シリーズ

陸奥八仙 芳醇超辛 純米無濾過生原酒

今年初!!タンク1本限定仕込み
華吹雪・むつほまれを精白65%磨き
日本酒度+8.5 酸度2.0

いつものミルキーな香りではなく、さわやかな香りに
キリリとしたなかにググッとくる旨み
口に含んでいる時から辛味がしっかり
新しい陸奥八仙誕生です!!

魚介にはこれだわ017.gif


もう一つ

陸奥八仙 夏吟醸

こちらは、定番となりつつあり、夏を先取りですね
アルコール度数ちょっと低めの13.8%
軽ーい味わいかと思いきや
こちらは、ミルキーな味わいと
まろやかさとほろ苦さ
夏に負けない!!栄養ドリンク
中華料理とグビグビです066.gif

只今17位!!3日ぶりの酔っ払い(^^♪
あなたの一日一回クリックが一票に!
今日もポチっとよろしくお願いします。人気blogランキングへ
[PR]
by sakuyahime.sake | 2008-05-14 21:00 | 全国の地酒(日本酒)

落語&白隠正宗と中華料理を愛でる会

このブログは「酒屋せりざわ」より発信しています
d0025143_025224.jpg


11日 日曜日小雨が降る中
落語&白隠正宗と中華料理を愛でる会
を街中にある大手町会館3階松栄の間にてを開催しました

沼津ご出身の三遊亭橘也(さんゆうていきつや)さんの落語を楽しんだあと
白隠正宗&古酒と中華料理を堪能

白隠正宗さん社長&杜氏の高嶋さん(大の落語ファン)と中華料理屋さんと
一緒に飲んだときにこんな事ができたら面白いね
という話から生まれたこの企画!!
私も落語には興味があったので
それのったーーーいつにします???

今回、中華料理をご用意いただいたお店の常連さんの甥っ子さんが
三遊亭橘也さん!と新たなご縁に感謝!!

落語は聴くのはお初でとっても楽しみにしていました~

簡単に橘也さんのプロフィールをご紹介
1978年(昭和53年)10月 静岡県沼津市に生まれる
2001年(平成13年) 3月 筑波大学第一学郡自然学類卒業
2005年(平成17年) 1月 六代目三遊亭圓(さんゆうていえん)橘(きつ)に入門
                前座名『橘也』
 現在、円楽一門の定席「両国寄席」等で修行中
2008年9月二つ目昇進 10月31日浅草東洋館昇進披露開催

軽い小話からお酒にまつわる話、またご当地富士山が登場する話と
テンポよく、あっという間の1時間でした。
落ちを予想するのも面白いですし、
橘也さんの腕が良いと思うのですが、
人間模様がリアルで話のなかに「あぁそっか~なるほど~」と
相手をたてる想う心の動きにさらに興味がわきました041.gif

笑いと拍手の中にみなさん一体感になれたのか
テーブルを並べ替えるのもお手伝いいただいて
大宴会スタートです!!

白隠正宗 
・純米大吟醸 雄町
・純米 誉富士
・純米にごり酒
・山廃純米酒 山田錦H18BY
・氷温純米酒
・少汲水純米 しょうくみみずじゅんまい
古酒
・くどき上手 玄米仕込み   (H17. 6)山形県
・土佐しらぎく 純米大吟醸  (H12.12)高知県
・月不見の池 本醸造しぼりたて(H 9.12)新潟県
・真澄 山廃純米生原酒    (H10.10)長野県

計10種類一斗のお酒が仕込み水のチェイサーとともに
美味しい中華料理と和やかな雰囲気につつまれ完飲

今回ご参加いただけなかった方々
第2回、第3回と会を続けていきたいと思いますので
次はぜび001.gif

只今15位!!落語にはまりそうです
あなたの一日一回クリックが一票に!
今日もポチっとよろしくお願いします。人気blogランキングへ
[PR]
by sakuyahime.sake | 2008-05-11 17:05 | その他

東京進出☆祝☆ベアードビール

このブログは「酒屋せりざわ」より発信しています
d0025143_21171593.jpg

ベアードビールの新たな一歩
Nakameguro Taproom 
オープニング・パーティーに行ってきました
東横線・日比谷線 中目黒駅 駅前中目黒GTプラザ隣GTテラス2階
駅前の大きなビルなのですぐわかりますよぉ~
d0025143_21171513.jpg

ブライアン・さゆり夫妻の挨拶&乾杯でスタート!!
d0025143_21171599.jpg

この日は、業界の方たちのオープニングパーティー
酒屋さん、レストラン、印刷屋さん、デザイナーさん
もちろんみんなベアード夫妻ファン☆ベアードビール応援団です
飲みっぷりもいいですし、お話を伺っているとどこかつながっていきました
d0025143_21171524.jpg

新しくなったブラウンエールの前で
すべてのラベルを手がけている西田さんさゆりさんと三姉妹!?
d0025143_2117157.jpg

帰りにさゆりさん達とゆっくりお話ができました。
沼津で一番近くにいますがなかなか語り合うまではいかず
美味しいビールをいただいてほろ酔いでしたが
いろいろな想いや描いている将来を真剣に受け止められました
(ちょっと心に響いてほろりときそうでした)
みんなで頑張ろう!!決意新たに!!!
053.gif

グランドオープンは5月10日(土)です

只今16位!!横ちゃん店長も元気です。
あなたの一日一回クリックが一票に!
今日もポチっとよろしくお願いします。人気blogランキングへ
[PR]
by sakuyahime.sake | 2008-05-08 21:17 | ビール