暦 koyomi 酒屋せりざわ

ブログトップ

<   2008年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

夢心地で「ゆめごころ 活性にごり」

このブログは「酒屋せりざわ」より発信しています
d0025143_10322975.jpg


まだまだ続くにごりシリーズ
7月最後もにごり酒で締めくくり


奈良萬で皆さんに人気ですが、最初の取引銘柄「夢心」で今回は登場

ゆめごころ 本醸造生酒活性にごり

自米の「まいひめ」を使用して
本醸造タイプの少しアルコール度数高めの19度

オリの旨味と発酵のシュワワ・ガスの爽やかさが調和し
美味しい~

奈良萬に心奪われている方も、大丈夫
いけますよぉ~

只今25位!!はい!にごりで栄養補給!!
微妙に↓下がってしまいました
みなさん、このブログにご来店の際は
必ず一票入れてくださいね
今日もポチっとよろしくお願いします
人気blogランキングへ
[PR]
by sakuyahime.sake | 2008-07-31 10:32 | 全国の地酒(日本酒)

ひやかしに

このブログは「酒屋せりざわ」より発信しています
d0025143_17245989.jpg

d0025143_1724595.jpg

掛川城の横を通って、図書館にひやかしに行ってきましたo(^-^)o
何階建てのビルっぽいイメージを描きながら出かけたので驚きです
お城に合わせた、古風な建物、地上1階地下1階
かっこえぇ~

借りた本は、平岩弓枝さん「結婚飛行」
平岩さんは「御宿かわせみ」の作家さんでこちらはNHKのテレビで
「おんなみち」は知り合いの方から単子本いただいて気に入ってます

只今22位!!本を読むとすぐに眠気に襲われて。。。
順位がふたたび↑上がってきました
みなさん、このブログにご来店の際は
必ず一票入れてくださいね
今日もポチっとよろしくお願いします
人気blogランキングへ
[PR]
by sakuyahime.sake | 2008-07-29 17:24 | その他

沼津夏祭り

このブログは「酒屋せりざわ」より発信しています
d0025143_20301651.jpg

う~ん、やっぱり沼津っ子
沼津の花火はかかさずに

家の前で生ビールを飲みながら見ていました
その後、街にくりだします

甥っ子ちゃん、ちょっとビビリ系姪っ子茶ちゃん、興味ない系

只今26位!!花火がさびしかったけど・・・まぁまぁ
順位が↓下がってしまった~(泣)
みなさん、このブログにご来店の際は
必ず一票入れてくださいね
今日もポチっとよろしくお願いします
人気blogランキングへ
[PR]
by sakuyahime.sake | 2008-07-27 20:30 | その他

竹の風 純米吟醸

このブログは「酒屋せりざわ」より発信しています
d0025143_1517451.jpg


若竹 立春朝搾り  若竹 初呑みきりでお馴染みの
島田市、大村屋造場から発売された

      竹の風 純米吟醸

夏の夕べに竹林でそよぐ風をイメージして醸されたお酒

搾り上げた新酒を半年間、冷蔵タンクで寝かせ瓶詰後
仕込み水にて急冷させ、少しお酒を落ちつかせて
夏季限定品

爽やかな香りとやさしい旨みを持ち
のどごしの良いお酒です

連日のこの暑さに、疲れ気味の身体を癒すひとときを
お楽しみください


只今19位!!さすがに風通しの良い3階でも暑い~
順位が→→同じで
みなさん、このブログにご来店の際は
必ず一票入れてくださいね
今日もポチっとよろしくお願いします
人気blogランキングへ
[PR]
by sakuyahime.sake | 2008-07-25 15:17 | 静岡県の地酒(日本酒)

応援!!陸奥八仙

このブログは「酒屋せりざわ」より発信しています
d0025143_16173991.jpg


今朝、TVをつけたら地震のニュースが・・・

青森県八戸市も被害をうけたと聞いて
すぐに心配になったのはもちろん
八戸酒造 陸奥八仙 
駒井さん、大丈夫だったかな~

実家に連絡し、蔵元専務 駒井さんに連絡したかと聞いたところ
なかなかつながらず、何回かかけたそう

瓶詰めラインがずれたりしたけど、もう直し
お酒のケースが数ケース崩れ割れてしまったそうです。
建物は頑固にできていて大丈夫とのこと

大した被害もなく、駒井さん本人も元気そうだったと
聞いて安心しました。

きっと駒井さんのことだから夜な夜な遊んでいたときの
地震だったかな~なんてね

陸奥八仙 純米吟醸 無濾過原酒 瓶火

やっぱりやわらかい口当たりなのですが
いつもの陸奥八仙より厚みがなく
軽めの酸味と辛味 一度瓶火入れされているので
まとまりがあり、後口にキレがあります

実家に帰った時に、試飲してコメントをメモしてきたのですが
本当に今飲みたい・・・

只今19位!!今夜はうなぎではなくカレーにしてしまった~
順位が↓下がってしまった~
みなさん、このブログにご来店の際は
必ず一票入れてくださいね
今日もポチっとよろしくお願いします
人気blogランキングへ
[PR]
by sakuyahime.sake | 2008-07-24 16:17 | 全国の地酒(日本酒)

白隠正宗 やまもも酒

このブログは「酒屋せりざわ」より発信しています
d0025143_10541713.jpg


久しぶり、沼津の地酒白隠正宗といっても日本酒ではなくリキュールです

以前から、内密にこういうリキュール仕込んでます
というお話は聞いていましたが
なかなか発売とはいかず、今回ようやく
祝!!初のリキュールお目見えです

    白隠正宗 やまもも酒

地元の農園で、無農薬で育てられた新鮮で大粒なやまももを
丁寧に手摘みし、白隠正宗さんですでに販売されている
本格こめ焼酎“第壱峰”で漬けられた高級リキュール

やまももの甘酸っぱさと、無農薬パワーか野生的な味わい
アルコール度数17度~18度なので
ソーダもやまもも酒も冷蔵庫で十分冷やしておいて
冷え冷えを飲む前に割っていただくのがよろしいかと

胃腸の疲れを癒す夏バテ防止に

只今16位!!鼻水と喉がもう少し(泣)
順位が↑↑↑ってきたーーー
みなさん、このブログにご来店の際は
必ず一票入れてくださいね
今日もポチっとよろしくお願いします
人気blogランキングへ
[PR]
by sakuyahime.sake | 2008-07-21 23:54 | 梅酒・和リキュール

帰りの電車で

このブログは「酒屋せりざわ」より発信しています

それまでも風邪気味でしたが
土曜日に、すこしの時間酒屋せりざわをお手伝い
一ヶ月間が開くと、ボケ老人みたいに。。。
電話でお客さまのお名前を聞いてもピンとこなかったり
商品名を聞いても同じことに(泣)
あぁ~そんなもんか~

慣れないことをしたせいか
疲れが・・・あと、夜更かししてお酒を♪
(実家に帰るとありとあらゆるお酒チャンたちが試飲で開いているので)

日曜日に実家を出るときもしんどかったですが
夕方の電車、意外と空いていて、冷房ガンガン
沼津から掛川への帰りの電車でノックアウトされました

家に着いて、ドンドン熱が上がり↑↑↑
すぐに寝ました

後から帰ってきた旦那さんにアクエリアスと栄養剤と
ひえぴたシート代わりに保冷剤をいただき
ふたたび寝に入りました。。。

只今18位!!一日で復活できそうです。
順位が↑↑↑ないと、がんばれない。。。
みなさん、このブログにご来店の際は
必ず一票入れてくださいね
今日もポチっとよろしくお願いします
人気blogランキングへ
[PR]
by sakuyahime.sake | 2008-07-20 23:19 | その他

また、沼津に帰ってます

このブログは「酒屋せりざわ」より発信しています
d0025143_13142539.jpg

d0025143_13142562.jpg

沼津に帰ってきていま~す♪電車で、手品やシロというほっぱ細工をやってるおじちゃんに遭遇
またも退屈しないプチ旅行~o(^-^)o
ただいま~

只今20位!!甥っ子ちゃん、蛙に大喜び♪
順位が↑↑↑ないと、がんばれない。。。
みなさん、このブログにご来店の際は
必ず一票入れてくださいね
今日もポチっとよろしくお願いします
人気blogランキングへ
[PR]
by sakuyahime.sake | 2008-07-18 13:14 | その他

 志太泉でも愛山

このブログは「酒屋せりざわ」より発信しています
d0025143_2035548.jpg


先日くどき上手 愛山 ご紹介の時 愛山オンパレードと申しましたが

今年は、あの志太泉でも!!

       志太泉 純米吟醸 愛山

愛山を精白50%磨き まぁ純米大吟醸でも良いわけですが
純米吟醸でだされています。

ここで愛山とは、おさらいです

備前雄町と山田錦の系統を受け継ぐ浪漫あふれる酒米

ウンチクはここまでで、早速、試飲といきましょう♪

口のおくで感じる旨みを繊細にあらわしています
辛さとふくらみが良く、酔えど酔えど旨き酒に。。。
と、なりそうなお酒です!!

試飲とは言わず、しっかり味わいたくなりました
もちろん冷酒で


今夜のご飯は、冷やしそうめん、麻婆茄子、なます、大根サラダ
八角を使った煮物、お義母さん漬けたらっきょ

二人なので同じ食材で姿を変えたものが多く並びます。
今日のおかずは、味付けが醤油ベースのものばかりになってしましました。。。

只今26位!!居酒屋のような一品料理は得意です♪
順位が↑↑↑ないと、がんばれない。。。
みなさん、このブログにご来店の際は
必ず一票入れてくださいね
今日もポチっとよろしくお願いします
人気blogランキングへ
[PR]
by sakuyahime.sake | 2008-07-17 20:35 | 静岡県の地酒(日本酒)

夏のにごり酒 羽根屋

このブログは「酒屋せりざわ」より発信しています
d0025143_8415317.jpg


ここ数年 夏のにごり酒 毎年お勧めしていますが

今年も新ネタ入荷です!!

      ☆羽根屋 夏のにごり酒☆

そのままの名で~す  わかりやすいです

冬に仕込んだ“しぼりたて”と“にごり”をそれぞれ
別々に一年以上氷温で熟成。
そしてブレンドを行い
美味しさをベストにもっていっています。
しかもにごりの部分が純白でとってもきれい
これも別々に熟成させていたからだと思われます
ナイスアイデア
(普通は少し色がついてきて少しずつ琥珀色に)

発泡のにごり酒ではないので ※よくまぜまぜ※してくださいね
※ここポイント

ヨーグルトの香りに甘さのある、ミルキーな香りに
まろやかでキレのある味わい
実は、このお酒純米ではなく本醸造タイプですが
アルコールをぽくないのでご安心を!!

にごりを飲んで栄養をとろう

只今28位!!少し風邪気味。。。
順位が↑↑↑ないと、がんばれない。。。
みなさん、このブログにご来店の際は
必ず一票入れてくださいね
今日もポチっとよろしくお願いします
人気blogランキングへ
[PR]
by sakuyahime.sake | 2008-07-16 21:41 | 全国の地酒(日本酒)