暦 koyomi 酒屋せりざわ

ブログトップ

<   2008年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

静岡おでん

d0025143_22323542.jpg


     ー静岡おでん検討会を開いていますー

静岡B級グルメの2番人気かな?!

・黒はんぺん
・ちくわ
・牛すじ
・大根
・こんにゃく
・ごぼう巻
・たまご       ※だし粉・青のり付き

牛スジをベースにまっ黒い醤油味のスープも特徴

見た目よりも味はそんなに濃くなく
丁度いいだし汁
7種類の具入りで450円

みなさんに気に入ってもらそうですわ016.gif

只今27位!食いしん坊ネタ多し037.gif
みなさん、このブログにご来店の際は
必ず一票入れてくださいね
今日もポチっとよろしくお願いします
人気blogランキングへ
[PR]
by sakuyahime.sake | 2008-10-31 22:32 | くいしんぼう

ヤマサン正宗

d0025143_1431343.jpg


今朝は、家でも寒さを感じるほど
空気が冷たかったですね

こうなるとやっぱり日本酒!!

ブログ初登場012.gif

ヤマサン正宗 佐香錦 純米吟醸

島根県出雲市、酒持田酒造で製造

とっても久しぶりに入荷した銘柄です

島根県が開発した酒造好適米「佐香錦」
島根県にある佐香神社(またの名を松尾神社)は、酒造りの神様と言われ
日本酒発祥の場であると推察されています
佐香錦の命名は、この酒造りの神様を祭る
佐香神社に由来して名づけられいます

蒸したお米のようなやさしい香りに
味わいはキリとしたきれいな酸と辛味

バランスのとれた味わいに古代につながる
浪漫を感じます

只今28位!やっと日本酒です
みなさん、このブログにご来店の際は
必ず一票入れてくださいね
今日もポチっとよろしくお願いします
人気blogランキングへ
[PR]
by sakuyahime.sake | 2008-10-30 14:31 | 全国の地酒(日本酒)

ひねもすランチ

d0025143_12241026.jpg


お友達とスルガ銀行本店(沼津ですよぉ~)の
裏にある「ひねもすカフェ」にランチに行ってきました

お昼の12時からだったのに
知らずに12時前に行ってしまいましたが
お願いして店内で12時になるのを
またせていただいちゃいました

どんどんずうずしく~

ランチメニューから選んだのは

ロールキャベツと玄米ごはん

よく噛んで食した玄米と
味わいしっかりロールキャベツ

お腹いっぱい

食べて話して、充実した午後の一時をすごしました

只今34位!日本酒を載せるつもりが
みなさん、このブログにご来店の際は
必ず一票入れてくださいね
今日もポチっとよろしくお願いします
人気blogランキングへ
[PR]
by sakuyahime.sake | 2008-10-29 12:24 | くいしんぼう

くどき上手 出羽の里44 純米大吟醸

d0025143_1742214.jpg


やっと日本酒を紹介できますわ011.gif

日が暮れると涼しく、また寒く感じますね
そろそろ鍋物と日本酒

で、いつもの人気銘柄

くどき上手 出羽の里44 純米大吟醸

王道の吟醸香「あぁ~いい香り

 味わいももちろん「いいにきまってますぅ」012.gif


品格の良い清楚な風味漂うお酒です

只今33位!お約束どおり日本酒で、沼津に居る間まじめに商品紹介を003.gif
みなさん、このブログにご来店の際は
必ず一票入れてくださいね
今日もポチっとよろしくお願いします
人気blogランキングへ
[PR]
by sakuyahime.sake | 2008-10-27 17:04 | 全国の地酒(日本酒)

話題“バナナ梅酒”梅仙人

d0025143_8103160.jpg


日曜の夜は、梅酒でしょ043.gif

今回の新ネタは、製品になっていてしかも
完成度が高い049.gif

バナナ梅酒 梅仙人

ちまたで流行のバナナダイエット

これは、日本酒とバナナ、パッションフルーツ
梅酒などでつくられています
 
        究極の梅酒

 自分でバナナジュースをつくった時みたいに
 バナナの香りがゴージャスに甘さもさっぱり

 アルコール度数9%で軽く飲めることがいいことか
 飲みすぎてしまって悪いことか・・・
 
 060.gif楽しいお酒です060.gif

只今33位!やっとお酒です!次は日本酒で
みなさん、このブログにご来店の際は
必ず一票入れてくださいね
今日もポチっとよろしくお願いします
人気blogランキングへ
[PR]
by sakuyahime.sake | 2008-10-26 21:10 | 梅酒・和リキュール

吟醸枝豆 黒大豆

d0025143_20372317.jpg


日本酒みたいな名前がついている枝豆さん

酒米の最高級「山田錦」の特産地である兵庫県吉川町産の
黒大豆枝豆

「落語の会」時に、お客さまよりいただきました
ありがとうございます001.gif

掛川に持ち帰り、早速夕飯で

普通の枝豆より大粒で味わいもしっかりしていて甘みも強いです
きっと、栄養価も高いんでしょう066.gif

只今34位!結局お酒の紹介ではなく。。。ランキングも↓って(泣)
みなさん、このブログにご来店の際は
必ず一票入れてくださいね
今日もポチっとよろしくお願いします
人気blogランキングへ
[PR]
by sakuyahime.sake | 2008-10-22 20:37 | くいしんぼう

第2回 落語と日本酒の会

みなさん、集まりがよく時間通り、お昼12時スタート

早速、第一部の落語から

d0025143_8182977.jpg

        三遊亭橘也さん(沼津出身)の一席
        お酒大好きな親子が禁酒を約束するけど、守れない話

d0025143_8182991.jpg

        次は、三遊亭好の助さん
        東京ご出身でマジックもやるタレント『ナポレオンズ』のご子息
        甕をいかに旨く買うかの話

        休憩をはさんで、橘也さんのもう一席
        お馬鹿友達と釣りをしてはいけないところで釣りをして
        お上にどういいわけするかという話

        お腹を音をおさえ、いよいよ
第二部、蔵元とご一緒に「白隠正宗」「杉錦」の日本酒を
中華とイタリアンのお料理と堪能しましょう

d0025143_8182988.jpg


【本日のお酒】
白隠正宗
・純米 誉富士
・少汲水純米 しょうくみみずじゅんまい
・山廃純米生原酒 山田錦
・純米にごり酒
・純米吟醸
・純米大吟醸 雄町

杉錦
・山廃純米 ひやおろし
・自然醸造
・吟醸 エクストラ
・純米吟醸 エクストラ
・生もと 純米大吟醸
・杉錦 秘蔵酒 古酒(当店冷蔵にて10年熟成)

総勢58名の大宴会
12種類のお酒を全部制覇されて
しっかり評価しているお客さまが多かったです

にごり酒の燗酒も体験してミルキーな
味わいに驚いていただきました

主催側ですが、お客さま以上に
落語もお酒も楽しめました

またの開催を誓って

只今27位!お酒の紹介もしなくては
みなさん、このブログにご来店の際は
必ず一票入れてくださいね
今日もポチっとよろしくお願いします
人気blogランキングへ
[PR]
by sakuyahime.sake | 2008-10-19 15:18 | 静岡県の地酒(日本酒)

ぶらり途中下車

d0025143_13225889.jpg

d0025143_13225866.jpg

明日の落語の会の為に沼津に帰ってま~す

東海道線 途中下車の旅♪
焼津駅で降りてみました

美味しそうなレストランカフェ発見!

マグロステーキ丼となまりぶしドライカレーを注文
上のハムみたいのが、なまりぶし
程よく、水分が残っていてしっとり柔らかく食感もハムみたいです
具だくさんドライカレーも美味しかったo(^-^)o

只今28位!ハロウィンの飾りかわいかったです
みなさん、このブログにご来店の際は
必ず一票入れてくださいね
今日もポチっとよろしくお願いします
人気blogランキングへ
[PR]
by sakuyahime.sake | 2008-10-18 13:22 | くいしんぼう

我が家の観葉植物&サボテン

d0025143_20262118.jpg

d0025143_20262126.jpg


お祝いでいただいた、観葉植物&サボテンが順調に育っております

どちらも、私の不精なのを知ってか
毎日、お水をあげるものではなく
「そろそろかなぁ~」と気が向いたときにあげています006.gif

只今26位!連日の058.gifでお布団を干しました
みなさん、このブログにご来店の際は
必ず一票入れてくださいね
今日もポチっとよろしくお願いします
人気blogランキングへ
[PR]
by sakuyahime.sake | 2008-10-16 20:26 | 花もよう

印籠展

また、掛川情報ですみません。。。029.gif

d0025143_20255662.jpg


掛川城天守閣のすぐ裏にある、二の丸美術館
印籠展を開催中というのでお散歩がてら足を運んでみました

d0025143_20255635.jpg


印籠と聞くと↑の画像、そう水戸黄門さまを思い出しますが
他にも、もの凄い種類がありました
最初は、薬いれとして使われていたものが
男性の嗜みとして、左腰に刀、右腰に印籠となったそうです

お殿様おかかえの専属の造り手たちをはじめ
手の内におさまるあのサイズに
美人画や町民の風景、花々また昆虫やサルなどの動物
四季を描いたものを何個かセットになっているものまで

その絵の精巧な美しさに魅せられました016.gif

印籠そのものだけだはなく、根付の形
緒締め(紐を上でまてめている珠)の材質から
組紐の色、結び方まで細部までのこだわりの芸術品です

滞在時間が長くなってしまい、ゆっくり過ごせました

只今27位!徐々に↑に(喜)
みなさん、このブログにご来店の際は
必ず一票入れてくださいね
今日もポチっとよろしくお願いします
人気blogランキングへ
[PR]
by sakuyahime.sake | 2008-10-13 20:25 | その他