暦 koyomi 酒屋せりざわ

ブログトップ

<   2008年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

白隠正宗 梅枇杷酒

d0025143_1911090.jpg


白隠正宗 梅枇杷酒が発売されました

伊豆産の梅と枇杷を丁寧に自社製造の焼酎で漬け込まれました

枇杷の和菓子のようなフワッとした香りに
当分控えめのドライな印象

ストレートでほのかな枇杷を楽しむもよし
お食事とロック又はソーダ割りでも

アルコール度数15度

※・・・ 蔵元奥さま(新妻)の筆文字ラベルです

只今30位!!一週間早かった
みなさん、このブログにご来店の際は
必ず一票入れてくださいね
今日もポチっとよろしくお願いします
人気blogランキングへ
[PR]
by sakuyahime.sake | 2008-11-28 19:01 | 梅酒・和リキュール

新酒=陸奥八仙

d0025143_18254720.jpg


今年も新酒の時期となりました

これから、ドンドン入荷してきますので
みなさんついて来て下さいね

まずは、陸奥八仙 (青森県八戸市 八戸酒造)

陸奥男山 活性純米にごり酒生原酒
DOBUROCK どぶろっく


お酒のイメージに合わせて、ラベルを一新
男らしい筆文字の透明ラベルに

注意!!開封時危険!!!

発酵途中の発泡にごり酒

ご覧の通り、開封時の発泡でにごりの部分が上に上がってきています
このまま栓を離したら、間違いなく半分吹き飛ぶでしょう

あぁ~もったない!!!悲劇になってしまいます
ここは落ち着いて、ゆっくりと時間がかかることを覚悟して開封してください

蔵元に行かなければ、味わう事ができなかった
この感動をご自宅で


私は、待ちきれずに帰りの電車の時間となってしまいお預けです


陸奥八仙 特別純米酒 槽酒 
無濾過生原酒 おりがらみ


こちらも、毎年ご好評いただいている新酒

ピチピチとはじけるお米の甘さと旨さが
今年も脳裏にしっかり焼きつきます
そう、やっぱりこの香りこの味!!!

2本セットでどうぞ


只今30位!!このにごり酒、パーティーとかにいいかも
みなさん、このブログにご来店の際は
必ず一票入れてくださいね
今日もポチっとよろしくお願いします
人気blogランキングへ
[PR]
by sakuyahime.sake | 2008-11-26 18:25 | 全国の地酒(日本酒)

紅葉

d0025143_18232110.jpg


浜松市天竜区白倉峡に紅葉をみに行ってきました

穴場だと思って出かけましたが
想像以上のもの凄い人でした

その前に、白倉峡にたどり着くまでに
すれ違えないほどの細い山道で渋滞

その日、運転するつもりで眼鏡ケースを持ちましたが
眼鏡を沼津に忘れ、入ってなく結局運転できず

まぁ眼鏡があっても、わたくしの運転技術では
活躍できる場はなかったです・・・

何箇所か滝があり、水の音と色ずいた葉がきれいで
リフレッシュできました

もう少し、上手く写真が撮れていると思ってましたが。。。
良さがお伝えできなくて残念

只今30位!!思うことは皆同じで。。。
みなさん、このブログにご来店の際は
必ず一票入れてくださいね
今日もポチっとよろしくお願いします
人気blogランキングへ
[PR]
by sakuyahime.sake | 2008-11-23 14:23 | 花もよう

ボージョレー・ヌーヴォー

d0025143_1852418.jpg


更新が遅くなりましが、ボージョレー・ヌーヴォーを

今年は、こちらのキュベトラデッションを解禁

いつもの年よりも、さらに果実実にあふれ
酸味よりも甘味が際立ち、あと渋みが追いかけてくるという感じです

美味しいのは間違えありません


解禁した以外にも、もう一本お買い上げ
こちらは、年号記念と実験で
来年の今頃解禁しようと思います

只今30位!!ワインを飲むとやっぱり何かおつまみが欲しくなりますね
みなさん、このブログにご来店の際は
必ず一票入れてくださいね
今日もポチっとよろしくお願いします
人気blogランキングへ
[PR]
by sakuyahime.sake | 2008-11-20 18:05 | ワイン

お台場

ほとんど行った事がない所ばかりなので
極めてお上りさん的なところに

d0025143_725673.jpg


みなさんご存知、お台場フジテレビです


d0025143_725698.jpg


展望台からみる、東京タワー・レインボーブリッジ
晴天に恵まれ富士山も見えました


d0025143_725611.jpg


観覧車からのフジテレビ
少し風があったので振れましたが
東京と海と飛行機  これぞという感じです

この後、車で東京駅に送ってもらい
とりあえず沼津に帰りました

時間は短かったですが、ずっとお友達と話ができたし
お初モノがたくさん経験できたし、天気もよかったし
平日に動けたのでどこもスムーズだし
今まででは、考えられない非日常を味わえました

只今36位!!また次回を楽しみに
みなさん、このブログにご来店の際は
必ず一票入れてくださいね
今日もポチっとよろしくお願いします
人気blogランキングへ
[PR]
by sakuyahime.sake | 2008-11-19 15:25 | その他

月島 もんじゃ

d0025143_712414.jpg

d0025143_7124187.jpg


昨日、お泊まりさせていただいたお友達家族と
「月島もんじゃ」を食べに行きました

もんじゃ店がいろいろありますが
どこがよろしいかわからないので
程よく込んでいて、並ばないで座れるところを選びました

「おしお」さんというお店に

これまた、人生お初で

・いかもんじゃ
・そばもんじゃ
・豚肉もんじゃ  の3種注文

ソース味にそれぞれの具材味がプラスされ
固まることがない液体に疑問を持ちつつ
フ~フ~しながらいただきました

味は好きですが、食べ応えがなくて
お腹がいっぱいにならなかったです

もんじゃ1種類に、お好み焼き・焼きそばを頼めばよかったと反省会です

只今36位!!まだ続く人生お初が
みなさん、このブログにご来店の際は
必ず一票入れてくださいね
今日もポチっとよろしくお願いします
人気blogランキングへ
[PR]
by sakuyahime.sake | 2008-11-19 13:12 | くいしんぼう

人生初?!

d0025143_6534293.jpg


驚きですが、わたくし友達のお家にお泊りするのが、人生初なのです!!

今まで芹澤家では、父親の意向で“お泊り禁止令”という札がでておりまして・・・

いまわたくしの状況は、その札を解き放たれて
相方のご理解とともに自由人となっております

という訳で、先日の結婚式に千葉から参列した
これまた小学校からの友人の宅にお邪魔しました
千葉に戻るときに、一緒に連れてってもらいました
(なんせ、どこにも慣れてないもので・・・)

手厚い歓迎を受けながら
旦那さま、三歳になるお子ちゃまと4人で食卓を囲んでおります

すっかり、くつろぎモード

只今36位!!いろいろな事にチャレンジ!!
みなさん、このブログにご来店の際は
必ず一票入れてくださいね
今日もポチっとよろしくお願いします
人気blogランキングへ
[PR]
by sakuyahime.sake | 2008-11-18 17:53 | その他

鷹勇のイメージ

d0025143_17291543.jpg


鷹勇のといえば“おやじの酒”のイメージが・・・

この度、それを一新して発売されたのは

純米吟醸 天空の鷹

女性に、また初心者の男性にも飲んでいただけるやさしいお酒」を念頭に造れ
‘老若男女に飲んでいただける酒‘これが商品コンセプト
ひと夏を越し程よく熟成しています。杜氏の創作意欲の作品となっております

豊かな香りとほのかな甘さの風味が調和し
口当たりがなめらかで、口中に芳醇な香りが広がります。


鷹勇 辛口純米酒

こちらは定番、通までもうならせる
低温長期醗酵で滑らかな旨みときれいな酸で辛口に仕上げました。
日本酒度が、+8あります。


鷹勇 特別純米酒

山田錦・玉栄、精米歩合50%磨き
純米酒ならではのきめ細やかな円熟の味わいです。


只今39位!!ランキング下がり気味で・・・(泣)
みなさん、このブログにご来店の際は
必ず一票入れてくださいね
今日もポチっとよろしくお願いします
人気blogランキングへ
[PR]
by sakuyahime.sake | 2008-11-17 17:29 | 全国の地酒(日本酒)

祝!ついに結婚!!

d0025143_11172655.jpg

 
     中学生の時からの友達が結婚
     この式に出席する為、掛川より前日に沼津に戻ってきました
     
     同じ吉田町に住んでいて、中学の時は毎日一緒に登校していて
     (いつも私が遅刻魔で、もう一人の友達と二人を待たせて
      お叱りを受けておりました)
     部活動も一緒
     
     約束をして会っては、たわいもない話から家族・仕事・恋の事
     多くの時間を一緒に過ごしました
     そればかりではなく、お互いの人生の節目には
     偶然居合わせていたり、ご縁がいっぱい
     
     この結婚を心から祝福しています 思わず涙が・・・

     普段からお綺麗ですが、さらに美しさに磨きがかかり
     輝いていました

     来年には、フランスでお仕事している旦那さまのもとに
     行ってしまいますが、関係はいつまでも変わらないね
     
d0025143_11172637.jpg


只今35位!!式から2次会まで、あっという間の一日でした
みなさん、このブログにご来店の際は
必ず一票入れてくださいね
今日もポチっとよろしくお願いします
人気blogランキングへ
[PR]
by sakuyahime.sake | 2008-11-15 14:17 | その他

今年もついに発売!!ベアードビール

d0025143_1737285.jpg


お待たせしました

5月25日に一緒に“イチゴ狩り”に行って、摘み取った苺を使ったビール

    ビッグベリーブラウンエール

ついに発売になりました

6種類のモルトと、4種類のホップをふんだんに使い醸造されました
ベリー系の何ともいえない爽やかな香りと
甘さもあるフレーバーに、あとほろ苦さの複雑さも

毎年、最高の出来で発売されるので恒例の愉しみです
アルコール度数8.3%

只今30位!!沼津に帰ってきて久しぶりのベアードビールに乾杯
みなさん、このブログにご来店の際は
必ず一票入れてくださいね
今日もポチっとよろしくお願いします
人気blogランキングへ
[PR]
by sakuyahime.sake | 2008-11-14 17:37 | ビール