暦 koyomi 酒屋せりざわ

ブログトップ

法多山

d0025143_1052632.jpg

d0025143_1052697.jpg


午後から雨も上がった日曜日
掛川市のおとなり、袋井市にある法多山に行ってきました。

我が家から車で15分かからないところ

法多山尊永寺は「はったさん」と呼ばれ、多くの人に親しまれているそうです。

思った以上に、お参りに来ている方がいて驚きました。
観光バスも止まってました

駐車場から本堂まで行くのに長い参道
お散歩ぐらいには、ちょうどいいかな~
最後の上り坂はきつかったです(階段か上り坂か道が選べます)

お参りの後は、忘れてはいけない

060.gif厄除け名物だんご060.gif

あんこ嫌いな相方の分も、あんこたっぷり団子を
美味しくいただきました
ほっと一息です016.gif

これからは、初詣はもの凄い混むのはでしょうか


只今41位!!初詣は法多山に 
みなさん、このブログにご来店の際は
必ず一票入れてくださいね
今日もポチっとよろしくお願いします
人気blogランキングへ
[PR]
# by sakuyahime.sake | 2008-12-14 14:05 | その他

オリジナル X’masリース

d0025143_1112495.jpg


殺風景な我が家に
少しだけクリスマスの飾りを

いろいろな所をウロウロしたけど
「コレ」というのに出会えなかったので

リース、自分で作りました

016.gifなかなか可愛くできたでしょ016.gif

あと、ミニポインセチアを購入

毎年、少しずつ増やしていこう060.gif

只今31位!!リースの真ん中のお人形は、うち坊ちゃん
みなさん、このブログにご来店の際は
必ず一票入れてくださいね
今日もポチっとよろしくお願いします
人気blogランキングへ
[PR]
# by sakuyahime.sake | 2008-12-11 11:12 | その他

子育飴

d0025143_10333337.jpg


6日土曜日、相方を掛川市小坂PAに車で送って行ったときに
ただ送っただけじゃつまらないので
「何かないかな~」っと売店物色

          おぉ~発見005.gif

前の日5日金曜日にNHK静岡「フジヤマTV」で紹介されていた掛川名物の一つ

東海道小夜中山 夜泣岩のところの飴屋さん

由来がありまして、裏のラベルを参考に

小夜の中山で山賊に襲われた婦人は不幸にして
亡くなってしまいましたが、赤ちゃんは助かり
近くの峠の久延寺の住職に救われました
ところがお乳がないために、住職はもち米と麦芽で水飴を作り
それをなめさせこの子を育てたという出来事

それで、箸にまいて食べる飴が名物になりました  とさ

この箸にまいて食べる飴(箱入)も売っていましたが
さすがに、食べきれなさそうなので煮詰めた飴玉を

売店のおばちゃんの話だと、掛川ではみんな
遠足にこの東海道小夜中山 夜泣岩に行くそうです

私は、この飴をポケットに忍ばせて買い物にいってきます

(先日、千葉に行った時も“さくまドロップ”をポケットから出して
食べる?ってすすめたら「おばちゃんみたい。。。」と一言)

言い訳させていただくと、この時期、喉が乾燥すではないですか
ジュースを飲むほどでもないし~ っていう時にこの飴が役に立つのです

あっ もしかして、喉が乾燥することが「おばちゃん」044.gif

只今34位!!お酒の紹介がなくてすみません。来週は沼津へ行くので
みなさん、このブログにご来店の際は
必ず一票入れてくださいね
今日もポチっとよろしくお願いします
人気blogランキングへ
[PR]
# by sakuyahime.sake | 2008-12-09 10:33 | くいしんぼう

自然の美しさ

d0025143_18203610.jpg


栄養教室の後、歩いて家に向かう帰り道
初めて入った水の流れと滝のある公園

「北池公園」という名の公園らしいです

紅く色づいた落ち葉がきれいに落ちていて
雨上がりの石と水辺に

何も手を加えない自然の美しさに得した気分

このあと、雷がなるどしゃぶりの雨
図書館で足止めです


只今37位!!拾って持ち帰りしてしまった紅葉
みなさん、このブログにご来店の際は
必ず一票入れてくださいね
今日もポチっとよろしくお願いします
人気blogランキングへ
[PR]
# by sakuyahime.sake | 2008-12-06 12:20 | 花もよう

栄養バランス料理

d0025143_20165268.jpg


市のお料理教室に行ってきました

カロリーと塩分と栄養バランスを考えたセミナー実習

献立は

・雑穀ごはん
・大豆のポタージュ
・牛乳寒天
・魚の野菜蒸し
・高野豆腐のそぼろ煮

班で手分けをして私が作ったのは魚の野菜蒸し
魚に胡椒をかけていたら
先生に「かけ過ぎ」と言われてしまいました
普段の味付けが段々濃くなっている事に気がつきました・・・
!気をつけましょう!

お友達までは行かなくても
お仲間意識があって、参加した人たちとお話できてよかったです

只今36位!!食いしん坊の子は、やっぱり食いしん坊?!
みなさん、このブログにご来店の際は
必ず一票入れてくださいね
今日もポチっとよろしくお願いします
人気blogランキングへ
[PR]
# by sakuyahime.sake | 2008-12-05 20:16 | くいしんぼう

おんな泣かせ・若竹プレミアム

d0025143_20174392.jpg


静岡県島田市 大村屋酒造場から
この時期限定のお酒が入荷しました

まずは、もう例年お待ちいただいている
 
おんな泣かせ

今年の発売は、仕込みが減りさらに限定販売となっております
昨年と同じ本数を確保しましたが、ネット販売はできず
店頭のみの販売となっております


もう一つは、静岡県の酒屋のみ販売
若竹プレミアム 純米大吟醸

こちらは、静岡県で開発されたお米「誉富士」を使い
副杜氏 日比野さんが丹精込めて造ったお酒
南部杜氏の資格も取得し、これから杜氏 菅原銀一さんと
さらにパワーアップして醸造していくと思います

072.gif期待の星072.gif

只今33位!!昼間のポカポカ陽気に眠気に耐えられず。。。
みなさん、このブログにご来店の際は
必ず一票入れてくださいね
今日もポチっとよろしくお願いします
人気blogランキングへ
[PR]
# by sakuyahime.sake | 2008-12-03 20:17 | 静岡県の地酒(日本酒)

白隠正宗 梅枇杷酒

d0025143_1911090.jpg


白隠正宗 梅枇杷酒が発売されました

伊豆産の梅と枇杷を丁寧に自社製造の焼酎で漬け込まれました

枇杷の和菓子のようなフワッとした香りに
当分控えめのドライな印象

ストレートでほのかな枇杷を楽しむもよし
お食事とロック又はソーダ割りでも

アルコール度数15度

※・・・ 蔵元奥さま(新妻)の筆文字ラベルです

只今30位!!一週間早かった
みなさん、このブログにご来店の際は
必ず一票入れてくださいね
今日もポチっとよろしくお願いします
人気blogランキングへ
[PR]
# by sakuyahime.sake | 2008-11-28 19:01 | 梅酒・和リキュール

新酒=陸奥八仙

d0025143_18254720.jpg


053.gif今年も新酒の時期となりました053.gif

これから、ドンドン入荷してきますので
みなさんついて来て下さいね029.gif

まずは、陸奥八仙 (青森県八戸市 八戸酒造)

陸奥男山 活性純米にごり酒生原酒
DOBUROCK どぶろっく


お酒のイメージに合わせて、ラベルを一新
男らしい筆文字の透明ラベルに

注意!!開封時危険!!!

発酵途中の発泡にごり酒

ご覧の通り、開封時の発泡でにごりの部分が上に上がってきています
このまま栓を離したら、間違いなく半分吹き飛ぶでしょう

あぁ~もったない!!!悲劇になってしまいます
ここは落ち着いて、ゆっくりと時間がかかることを覚悟して開封してください

蔵元に行かなければ、味わう事ができなかった
この感動をご自宅で


私は、待ちきれずに帰りの電車の時間となってしまいお預けです


陸奥八仙 特別純米酒 槽酒 
無濾過生原酒 おりがらみ


こちらも、毎年ご好評いただいている新酒

ピチピチとはじけるお米の甘さと旨さが
今年も脳裏にしっかり焼きつきます
そう、やっぱりこの香りこの味!!!

072.gif072.gif072.gif2本セットでどうぞ072.gif072.gif072.gif


只今30位!!このにごり酒、パーティーとかにいいかも
みなさん、このブログにご来店の際は
必ず一票入れてくださいね
今日もポチっとよろしくお願いします
人気blogランキングへ
[PR]
# by sakuyahime.sake | 2008-11-26 18:25 | 全国の地酒(日本酒)

紅葉

d0025143_18232110.jpg


浜松市天竜区白倉峡に紅葉をみに行ってきました

穴場だと思って出かけましたが
想像以上のもの凄い人でした

その前に、白倉峡にたどり着くまでに
すれ違えないほどの細い山道で渋滞

その日、運転するつもりで眼鏡ケースを持ちましたが
眼鏡を沼津に忘れ、入ってなく結局運転できず

まぁ眼鏡があっても、わたくしの運転技術では
活躍できる場はなかったです・・・

何箇所か滝があり、水の音と色ずいた葉がきれいで
リフレッシュできました001.gif

もう少し、上手く写真が撮れていると思ってましたが。。。
良さがお伝えできなくて残念007.gif

只今30位!!思うことは皆同じで。。。
みなさん、このブログにご来店の際は
必ず一票入れてくださいね
今日もポチっとよろしくお願いします
人気blogランキングへ
[PR]
# by sakuyahime.sake | 2008-11-23 14:23 | 花もよう

ボージョレー・ヌーヴォー

d0025143_1852418.jpg


更新が遅くなりましが、ボージョレー・ヌーヴォーを

今年は、こちらのキュベトラデッションを解禁

いつもの年よりも、さらに果実実にあふれ
酸味よりも甘味が際立ち、あと渋みが追いかけてくるという感じです

美味しいのは間違えありません011.gif


解禁した以外にも、もう一本お買い上げ
こちらは、年号記念と実験で
来年の今頃解禁しようと思います

只今30位!!ワインを飲むとやっぱり何かおつまみが欲しくなりますね
みなさん、このブログにご来店の際は
必ず一票入れてくださいね
今日もポチっとよろしくお願いします
人気blogランキングへ
[PR]
# by sakuyahime.sake | 2008-11-20 18:05 | ワイン