暦 koyomi 酒屋せりざわ

ブログトップ

第一便 梅酒づくり

d0025143_21445071.jpg


親戚から梅の実をいただいたの、第一便梅酒づくりしました。

500mlぐらい入る瓶に3個。
毎年、少しずつ多数のアルコールでつけます。
いろいろな味わいの梅酒ができるのも楽しみの一つです。

今年のつける新ネタは、スピリッツのジン!
昨年、ジンでつけた梅酒をいただいて、美味しかったので
今年は自分で挑戦します。

一番有名なビーフィータージンを使ってみました。

ちょうど、昨年くれた方がいらしたので、聞いてみたら、
黄色かかった梅酒を使うのがポイントと教わりました。

熱湯殺菌瓶にジンを入れておいてスタンバイ。
発泡スチロールに梅の実をいれ、少し熟成が進んだものを真ん中に一つおきます。
そうすると他のものも、どんどん黄色くなるそうです。
黄色くなった実から、ジンに漬けてきます。
お砂糖を入れるかどうか聞くの忘れてしまいましたが、入れなくてもよさそうな感じ。

後は、京都の米酢「千鳥酢」とお砂糖で「梅ドリンク」を一瓶。
内緒で「三河みりん」で一瓶。

最近、“甘さひかえめ、すっきり酸味の日本酒ベースの梅酒”が人気です!!
この美味しさをご自分でつくりたいっと、こだわり梅酒づくりにピッタリの
日本酒原酒「富久錦 純米原酒」も昨年と同様にお買い求めいただいております。

第二便梅の実を、八百屋さんに頼んでいるので、何でつけるか只今検討中です。。。

あなたも自分好みの梅酒を作ってみませんか

人気blogランキングへエントリーしています!!
あなたのクリックが一票となりますので、
ポチっとよろしくお願いします。人気blogランキングへ
[PR]
by sakuyahime.sake | 2006-06-21 21:44 | 梅酒・和リキュール