暦 koyomi 酒屋せりざわ

ブログトップ

「陸奥八仙を味わう会」稲毛屋さんにて

このブログは「酒屋せりざわ」より発信しています
d0025143_12164098.jpg


今日の東京に行った目的は
稲毛屋さんで行われた「陸奥八仙を味わい会」に参加するためでした。

夕方6時西日暮里駅で陸奥八仙駒井さんと合流。
お客さまが次々と2階のお座敷に集まって7時過ぎにスタート。

・大吟醸(出品酒)から始まり
・純米吟醸中汲み無濾過生原酒(17BY)
・純米吟醸中汲み無濾過生原酒(18BY)
・純米吟醸瓶火入れ無濾過原酒(18BY)
・純米吟醸瓶火入れ無濾過原酒(17BY)
・特別純米「中汲み」無濾過生原酒
・特別純米「直汲み」無濾過生原酒
・特別純米「おりがらみ」無濾過生原酒(非売品)
・吟醸中汲み無濾過生酒
・ISARIBI特別純米無濾過生原酒
・ISARIBI特別純米無濾過生詰
・夏吟醸生詰
・陸奥男山純米無濾過生原酒

この陸奥八仙づくしのうっとりする豪華さ、順番にいただきました。
同じ造りの年度違いや生原酒と生詰など
香り、発泡の仕方味わいの深さや辛味なめらかさ
細かいところまで飲み比べることができました。

稲毛屋さんのお料理も美味しく、特別純米のお米の甘さには
卵料理のだし巻き玉子・冷やし茶碗蒸しがよく合いました。
長いもの歯ごたえと酸味がさわやか長いもの梅肉和えは
味わいのある純米吟醸系がピッタリ。
駒井さんおすすめ青森県産“シャモロック”
焼き鳥塩と親子丼とでだしていただきました。
はごたえがとジューシーさがやっぱりうまい!!

これからにはアルコール度数もちょっぴり低め、
爽やかさな「夏吟醸生詰」おすすめです!!
近日入荷!乞うご期待!!

途中、稲毛屋さんがテレビに撮影された放送日も重なり大盛り上がり♪
みなさんお酒の楽しみかたも慣れた様子で私は知らない方ばかりでしたが
日本酒大好きという気持ちの一体感と嬉しそ~で幸せ~なお顔につられ
お話することもできてよかったです。
ありがとうございました。


人気blogランキングへエントリーしています!!
10位!!(*_*)
あなたの一日一回クリックが一票となりま~す。
今日もポチっと人気blogランキングへ 
[PR]
by sakuyahime.sake | 2007-05-11 23:16 | お薦めのお店